2005年10月27日

ほっといてんじゃん

【***】大流行の"ホワイトバンド"、購入者から批判続出…「問題だ」と弁護士も★8

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2005/10/26(水) 01:22:40 ID:???0 ?##
★<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判

・世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された「ホワイトバンド」に
 対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との
 触れ込みだったが、食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていないため。

 ホワイトバンド運動はアフリカの市民活動家らが、包帯や布などの「白いもの」を着けて貧困
 撲滅を自国政府や先進国に訴えたのが始まりとされる。今年7月に開かれたグレンイーグルズ・
 サミットへ向け、「ほっとけない 世界のまずしさ」をキャッチフレーズに、70カ国の市民団体が
 運動を展開し世界に広まった。
 日本では約60の市民団体が事務局を結成し、PR会社「サニーサイドアップ」(次原悦子社長)が協力。

 ところが、先月からインターネット上で、途上国を直接支援しないことへの批判が出始めた。
 事務局にも「途上国に募金が送られないと知っていたら買わなかった」「利益の使途を詳しく知りたい」
 などの批判や問い合わせが約500件も寄せられている。8月に購入した千葉県の女子大生(22)は
 「募金にならないなんて知らなかった」と話す。

 このため事務局は、店頭に「途上国へ食料や物を届ける運動ではありません」と書いた黄色い
 ステッカーの掲示を進めている。HPも同様の説明を強調するよう変更。今田事務局長は
 「運動は『世界に貧しい国がある』と考えるきっかけを作るもの。政策提言や声を上げるために資金を
 使う。募金と同じような意味を持つことを理解してほしい」と説明している。

 ▽ホワイトバンド運動に詳しい紀藤正樹弁護士:(購入者への)表示法が多少変わった
 とはいえ、ホワイトバンド運動は自分で白い布を着ければよいことを明示していないのは問題だ。
 日本版の運動は「貧困をなくそう」という意思表示運動の起爆剤にはなったが、今後ボランティア
 といった行動に結びつくのか、課題が残っている。(一部略)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000025-mai-soci

※画像:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000014-maip-soci.view-000
※前: http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1130232129/

793 :誰かこれ、宮沢のブログに貼ってやれ :2005/10/26(水) 21:52:21 ID:zpObhsIO0
ある日、三年J組の次原さんが言いました。

J組のみなさ〜ん。 A君の家はとっても貧しくて、食べるのも困っています。
だからA君の貧しさをほっておかないという意思表明の為、
私が売っている白いバンドをしましょう。

バンドはC君が造って、他にも色んなコストや利益を含んでいるので一個300円です。
A君には1円も渡りませんが、みなさんでバンドを着けて、
A君の貧しさをほっとけないという声をあげましょう。
必要なのはお金ではなく、皆さんの声です!

サッカーが得意な中田君「A君は貧しい!ほっとけない!」
水泳が得意な北島君  「A君は貧しい!ほっとけない!」
歌が得意な桜井君   「A君は貧しい!ほっとけない!」
小説が得意な村上君  「A君は貧しい!ほっとけない!」
美人で人気者の藤原さん「A君は貧しい!ほっとけない!」
沖縄に憧れた宮沢くん 「A君は貧しい!ほっとけない!」

彼らが叫んでいる横でAさんは飢餓で息を引き取りました・・・

そのとき、ひろゆき君は言いました。
「おい次原!横で人が死んでるじゃねぇか!少しはカネを送ってやれよ!人がしんでんねんで!!」

すると、次原さんは言いました。
「お金を送っても、現状は変わらない!だから声を上げて現状を変える政策を!!!!」

サッカーが得意な中田君「そのとおり!声を上げることが大切なんだ!A君は貧しい!ほっとけない!」
水泳が得意な北島君  「そのとおり!声を上げることが大切なんだ!A君は貧しい!ほっとけない!」
歌が得意な桜井君   「そのとおり!声を上げることが大切なんだ!A君は貧しい!ほっとけない!」
小説が得意な村上君  「そのとおり!声を上げることが大切なんだ!A君は貧しい!ほっとけない!」
美人で人気者の藤原さん「そのとおり!声を上げることが大切なんだ!A君は貧しい!ほっとけない!」
沖縄に憧れた宮沢くん 「そのとおり!声を上げることが大切なんだ!A君は貧しい!ほっとけない!」
posted by t3ttt at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | m9(^Д^)プギャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

