2004年07月31日

誰か現代語訳してください…

 宮殿では朝食の時間を迎えており、メイド達が次々と豪華な料理を運び出していた。

それは朝食とは思えないほどの豪華さで一般市民がこの料理を見たらこれが本当に朝食か?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^@
と目を仰天させるに違いない。これだけで一般市民との差は歴然と離れており、
                         ^^^^^^^^A
王様が毎日どの様に暮らしているかはこの朝食だけでも想像がついてしまう。

なおも料理は運び込まれていく。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^B
 王様の目の前には全ての料理が出そろった。豪華で目を見張るほどの大きなテーブル。

目の前には全てが金で作られているナイフやフォーク。
           ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^C
そして、背もたれが必要以上に天井へと伸びている豪華なイス。
     
全てが“[@]”これ以上の単語が見当たらない程、[@]であった。

                                      (山田悠介「リアル鬼ごっこ」 第31段)

【1】[@]に当てはまる言葉として最も適当なものを次から選びなさい。
   (1)謙虚  (2)豪華  (3)異常  (4)ニコニコ

【2】^^^^@について、次の問いに答えなさい。
  ・作者がこのような表現を用いた理由を簡単に説明しなさい。

  ・この表現の具体的な内容を、本文中の言葉を用いて3つ答えなさい。

【3】^^^^Aとあるが、「一般市民」とはこの場合どういった人々を指すのか。
  (1)西暦3000年、科学技術や医療技術が今とは全く想像もつかないほど発展した王国の住民
  (2)王様に不満を感じたが王国宮殿の周りにマスコミと共に誰一人、宮殿に押しかけなかった人々
  (3)王子以外を除くすべての佐藤姓の人々
  (4)装丁とタイトルに騙されてリア鬼を買ったすべての人々

【4】^^^^Bについて、この一文が文章全体にどんな影響をおよぼしているか、簡単に説明しなさい。

【5】^^^^Cとあるが、なぜ「金」なのか、その理由を選びなさい。
  (1)すべてが豪華、これ以上の単語が見当たらない程豪華だから。
  (2)銀よりも金の方が光沢があるから。
  (3)作者の発想の安直さの産物だから。
  (4)これに限られたことではないから。

【6】この文章に見られる特徴として、最も適当なものを次から選びなさい。
  (1)簡単で分かり易い言葉を多用しているが、変則的な文法を用いて文章の構造を複雑にしている。
  (2)変わった例えや一風変わった表現を多用し、平板な文章に含みを持たせている。
  (3)文章に独特のリズムを持たせ、幻想的・音楽的・超現実的な世界を表現している。
  (4)二人が向かった先は地元で有名なスーパーに足を踏み入れた。

【7】この文章をすべて現代語訳しなさい。

【おまけ】

リアル鬼ごっこのガイドライン
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1073660658/
posted by t3ttt at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | m9(^Д^)プギャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。